2020年3月18日水曜日


季節を愛でる
小雪から春分まで



鶯のさえずりで目が覚め
うららかな春の日射しが
心地よい季節となりました

檀信徒の皆様
いかがお過ごしですか

外出がままならないのでどうぞ
法善寺の紅葉の公孫樹~春爛漫
ごゆるりとお楽しみ下さいませ




April 2nd,2020

北風からぽかぽか陽気に




桜が満開です
雨にも雪にも風にも負けず
主役の座を譲りません




April 2nd,2020

住職好みの桜
咲き始めました
これからが見頃です


March 30th,2020

夜の桜
なかなか綺麗に撮れませんが
幻想的な桜をご想像ください


March 30th,2020
住職好みの桜 夜桜
近いうちに青空の下の
桜をご覧いただきたいです


March 29th,2020

この時期に・・桜が重そう
ざんざん降った雪は解けて
すぐに満開になるでしょう



March 28th,2020

満開ではありませんが
もうすでに桜吹雪・・・



March 25th,2020

春は綺麗な花がたくさんなのに
日本人はやっぱり
桜が好きなんです。と檀家さん



March 20th,2020



March 18th,2020


ほころびはじめました
お彼岸の間に満開になるでしょう
住職より




躑躅 つつじ
こんなにも早く躑躅が咲き
樹木も芽吹いて戸惑います




李 すもも
墓地で圧倒的な存在感
青空に真っ白の花が映えます




山吹 やまぶき
お参りにいらした皆様を
黄色い花がお出迎え
4月中旬まで楽しめます




ハナニラとムスカリ
墓地休憩所辺りに咲いている小花



樒 しきみ
本堂内陣の中尊前にお供えします
樒は墓にも供えます。法善寺墓苑では
多くの方が色とりどりの花を好みます



雪柳 ゆきやなぎ
毎年お彼岸には美しく風になびいて
仏舎利塔を惹きたてています



白梅
本堂脇に梅の木を見つけ
絡んでいた樹から解放し
のびやかに咲きました



椿 つばき
胸元を飾るコサージュのよう
いつも卒園式の頃に咲きます
「ご卒園おめでとうございます」



杏の花 あんず
真紅の蕾がほころび
とてもいい香り



クリスマスローズ
この花を見ると友達のお母様を思い出します
花や音楽、香りはそういう力がありますね




柊南天 ひいらぎなんてん



ラッパ水仙 すいせん
抱えきれないほどラッパ水仙をくださった
その方ももうこの世にいません
嬉しかった想い出はいつまでも心の中に



クロッカス
春の訪れを感じるクロッカス



自然界 蛙の世界・・・
春のほんの数日にどこからか
何百匹も集まってきて大合唱



福輪蔓 ふくりんづる
紺碧色の可憐な花
軽やかに風になびいて
蕾が花ひらくのが楽しみ



白梅 はくばい
どこからかいい香り
梅にメジロ



日本水仙 にほんすいせん
春の到来を告げる花
凛とした芳香が漂います



椿 つばき



椿 つばき



さつき



白梅 はくばい
白梅の方が紅梅より香ります



紅梅 こうばい
紅梅の方が白梅より早く咲きます



薄氷 うすごおり
立春を迎え冬将軍到来



桜の紅葉 さくら



秋明菊の種 しゅうめいぎく
ふわふわの綿にケシの実のよう
種は綿と一緒に飛んでいきます



梅の落ち葉 うめ



苔のうえの紅葉



楓の紅葉 かえで



大玄関 楓の紅葉 かえで



公孫樹の紅葉 いちょう
保育園児は誰も踏んでいない
綺麗な落ち葉で遊びます




近いうちに
皆様と御目文字叶いますよう…

くれぐれも御身おいとい下さいませ






法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp