2021年4月19日月曜日

いただいている命・ご先祖様と繋がって…



4月29日()

永代経法要厳修

無縁預骨永代供養厳修



永代経法要厳修 本堂にて

10:0010:45 法話

11:0011:45 法要

 

無縁預骨永代供養厳修

仏舎利塔参拝 

1150分~



永代経
本年の永代経は、長年当山の納骨堂等でお預かりしていたご遺骨のうち様々調べても関係者が分からず無縁となっているご遺骨の改葬永代供養も兼ねて執り行います。 コロナ禍が収まっていない状況ですので、昨年の報恩講と同様に感染リスクに配慮して以下の通り行います。 それぞれのご事情に合わせて永代経に関わっていただきたく、ご案内いたします。

※時間を短縮します。
※入室の際は手指消毒できるよう、玄関および本堂にアルコール除菌液を設置します。
※堂内は戸を開けて隙間を作り、換気をします。
※会食(お斎)をしません

 
 
永代経ビデオ配信(ホームページからyoutubeをご覧いただけます)
当日の様子を撮影したビデオを編集の上、53日から515日までユーチューブ(YouTube)で配信します。視聴する方法は以下の通りです。
1. 53~515日の間、法善寺のホームページで報恩講のビデオを配信します。ご覧になるにはここをクリックしてください。
2. 次に、永代経の案内でお知らせしたパスワードを入力してご視聴ください。
※ご家族御親戚等にも視聴の方法を教えていただければ幸いです。

(上記はホームページから)



 法善寺の仏舎利塔の中は美しいお浄土が描かれ、檜の香りが漂っています。その地下に永代供養墓がございます。 
 住職はお檀家さんが後継者がいないことを心配することのないようにと平成28年に檀信徒の皆様にご寄付をいただき仏舎利塔を建てました。また今回のように、何かしら法善寺とご縁がありお預かりしていた160名ちかくの方のご遺骨の粉骨を昨日依頼しましたので永代経の日に納骨をいたします。皆様に安らかに眠っていただける素晴らしい仏舎利塔 永代供養墓かと存じます。檀信徒の皆様もよろしければご参拝ください。
 

預骨の調査を通して
「ご先祖様と確実に繋がっている」
「人それぞれの人生がある」
「いただいている命を大切にしたい」
とあらためて思いました。





法善寺ホームページ