2021年10月27日水曜日

芋掘り遠足のお土産で作りました。大学イモ・サツマイモご飯・焼き芋




保育園の
芋掘り遠足

心配していた雨も止んで
3クラス揃って

お芋は豊作&遊んで
楽しんで帰ってきたようです。


園長も一緒に行く予定でしたが
残念ながらお仕事で行けませんでした。
サツマイモのお土産ありがとう。

大学イモとサツマイモご飯と焼き芋を
園長は美味しくいただきました
ごちそう様でした。



大学イモ

フライパンで簡単にできます
油で揚げませんのでヘルシーです


簡単で早い大学イモ
砂糖も油も少なくフライパンだけで簡単に作れるおやつです

材料
サツマイモ 1本(250~300g)
油大匙3
砂糖大さじ3(きび糖で作りました)
黒ゴマ小匙1

作り方
1.サツマイモ洗って乱切り、約10分水にさらす
2.フライパンに油、砂糖を振り入れ、水気を拭いたサツマイモを並べ中火で色づくまで焼く。あとは蓋をして両面5分弱火で蒸し焼きにする
4.油をペーパーで軽く拭きとりヘラで全体を絡めるように炒め合わせる
5.皿に盛り黒ゴマを振りかける




サツマイモご飯





焼き芋

フライパンに専用のネットを
入れると焼き芋ができます
焼き芋は前坊守の好物でした







法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp