2021年11月8日月曜日

出入りのお花屋さんが変わります




出入りの花屋が変わります。

正式に決まりましたら新年の挨拶書状で
檀信徒の皆様にご報告させていただきます。

ご法事予定の方はお寺までご連絡ください。

近い内に新しい出入りのお花屋さんの
連絡先をこちらのブログに載せます。




ラフロールさんお世話になりまして有難うございました。

 10年以上前のこと、ラフロールさんの女性社員が「墓苑で花を販売させてほしい」と飛び込み営業に来た時は住職と前坊守から「墓地で花販売はやめた方がいい。続かない。最初だけいいことを言っているに決まっている」と言われました。それでも少数の檀家のお声を小耳にしていたので、住職と前坊守に頭を下げ花販売を許してもらい墓地でお花屋さんが花を置くようになり、法事の花も頼むようになりました。檀家信徒の皆様もお花が墓地で買えるので助かっていたと思います。嵐、雨、暑い日でも行事の時は墓地でお花販売をしてくれていました。

 しかし最初は良かったのでしょうが人手不足の中やり繰りし、それでも思うようには売り上げが伸びず赤字だったとお聞きしました。この度は残念なことになりましたがラフロールさんの気持ちを汲み、法善寺も新たな花屋とお取引することに致しました。ラフロールさんは墓地や境内の清掃、手紙の発送作業の手伝いなど力を貸してくださったことも多々ありました。震災の時には駆け付けて来てくださり本堂内陣で壊れた前卓の前で呆然としていた私に声をかけてくださって掃除を手伝ってくれました。あの時のことは一生忘れません。

 どうぞこれからもご活躍なさってお元気でいらしてくださいませ。長い間お世話になりまして有難うございました。  法善寺・檀家一同





法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp