2022年9月11日日曜日

仲秋の名月と満月が重なりました。



仲秋の名月
令和4年9月10日


昨晩のこと

里の母からのLINE
「スゴイ!満月🌕見てる?」
「お月様笑ってるから見てね」
とメッセージが2度もきたので
片付けを終えてから夜空を
見上げるとまん丸のお月様
ほんとうに満月だわ

「ありがとうございました。
きれいでした~」
と返事をして障子を閉めました



前日にはスリランカから
高層の方がおみえになり
満月や新月の話題もしました


ススキと吾亦紅と竜胆を生け

檀家さんお手製ずんだ餅を
美味しくいただきました


1日を終えて母に
「昨日お月様綺麗でしたね。
教えてくれて有難う」と話すと

「仲秋の名月と満月が重なったわね」と母

「え?」

やっと気が付きました
「仲秋の名月」
9月ですもの
そうですよね


気ぜわしい日々
お恥ずかしいかぎりです


お餅もいただき
満月も見上げて
満月の話題もし
ススキも生けて

心が置いてけぼりでした


今晩は雲のむこうにお出まし

昨晩の見事な満月に想い馳せ
ゆっくりしようと思います


母のお陰で仲秋の名月=満月を
見ることができ
母には叶わないわぁ
と感じました


檀信徒の皆様も
たまにはゆったりと
お過ごし下さい


身体にも心にも大事なことです






来週はお彼岸です
どうぞお立ち寄りください

御目文字叶いますよう



法善寺ホームページ