2020年4月9日木曜日


檸檬 レモン



思いがけず友達から届きました

お庭にレモンの木があるそうで
ふわ~と爽やかな風を感じました


お気持ちが嬉しくてうれしくて

レモンでいろいろ作ってみました





収穫は楽しいでしょうけど
大変なことと知っています
ありがとうございます




はちみつレモン
クラブに差し入れした
学生時代を思い出します
先輩のお子さんはオリンピック選手
物凄いスピードで時は流れています




塩レモン
お肉お魚お野菜料理の調味料
ドレッシングにといろいろ使えそうです




塩レモン
フードプロセッサーでクリーミー
にすると使いやすいです




鶏肉とレモンソースが合います
生姜と塩麴で味付け蒸してからソテー。ソースは
蒸し鶏の汁、レモン汁、砂糖にとろみをつけました





レモンドレッシング
お野菜とレモンを食べて免疫力高めます
住職には健康でいていただかないとです




ジャムを煮て最後にレモン汁を入れるだけで
甘さがさっぱりし美味しくなります
アップルパイもレモンで格段にお味が上がります




レモンパイ
アメリカで教わった50年前のレシピ
まさしく母の味です




レモンタルト
不要不急の外出自粛
こういう時だから作れます




チーズケーキ
生クリームが足りなくて
少し絹豆腐を加えてみました
あるものでいろいろチャレンジ
家族に喜んでもらいます




レモン味シュトラスブルガー
なんとも贅沢なティータイム
家で過ごす時間を楽しんでいます




レモンのマドレーヌ
たっぷりバターで贅沢なお菓子


冷凍もでき レモンは万能
まだまだレモンの料理挑戦します
お庭のレモン 有難うございました




April 7th,2020




レモンは免疫力高めます
免疫力を高めて新型コロナウイルスに
負けない身体作りしたいものです

運動・体を動かす
笑う・楽しく過ごす
栄養・バランスの良い食事
良い睡眠で疲れをとる
気分転換を上手にする

しっかり手を洗う
うがいをする
外から帰ったらシャワーを浴びる
(家にウイルスを持ち込まない)
体温を測るなど
自己管理していくことで

自分を守るのと同時に周りの人を守り
大切な家族を守ることに繋がります

法善寺の檀信徒も法善寺保育園も
東京動物霊園に関係する皆様が
ウイルスにかかりませんように

この時期を乗り越えて一日も早く
平和な日常が戻りますよう




法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp