2020年5月12日火曜日


オンラインお茶会



4年前に父が亡くなり
ひとりで暮らしている82歳の母から
「友達4人とラインでお茶会したのよ」
Mさんが好物の大福買ってきてくれて
「お薄がいただきたいわ」というと
「いいわよ」とお茶を点ててくれて…
80歳を過ぎて何やっているのかしら
と笑っていたのよと話してくれました

おままごとのように楽しんでいる
母達を想像しほっこりとしました
機械音痴の母ですが外出できない
今だからこそできたのかもしれません


何歳からでもやればできるのですね



ZOOMなど聞いたこともない私が友達
から教えてもらいダウンロードしたところ
他の友達からZOOMでヨガするとお誘い
がありとても気持ちの良い時間を共有させ
ていただきました。先生や参加者のお顔が
見える中で汗をかいて気分転換できました

いろんなことが繋がっているのですね
気に掛けて下さる周りの方々に感謝です



どうぞ皆様も取り組んだことのないこと
チャレンジしてみてください。他の人と
繋がれて楽しみが増えるかもしれません





STAYHOME
身体を動かして
心を動かして
楽しくお過ごしください





法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp