2020年8月1日土曜日

大切なのは  報告・連絡・相談





檀信徒の皆様 梅雨明け宣言です。いよいよ夏本番 熱中症予防には十分な水分補給と睡眠が大切です。コロナ感染予防もなさってどうぞおいといくださいませ。


ご家庭でも、夫婦間でも、仕事でも「報告・連絡・相談」がとても大切です。伝言を伝え忘れたことでスムーズに仕事が流れないことが多々起きます。この点を気を付けていくだけでも仕事の流れや人間関係が変わってくるとと存じます。暑い夏 ミスを無くし 効率の良い仕事を‼


「庭師の仕事っぷりに感動」
連休中は横田造園さんが境内樹木の剪定。大雨でもきっちりと終えてくれました。すっきりして気持ちがいいです。
プロ職人のエピソードをご紹介します。ミツバチの巣があることは気が付いていましたが、ミツ蜂は人間には悪さをしないので問題はないだろうと思っていました。しかし椎の木を剪定していくと庭師さんの「痛い!」「刺された 痛い!」大きな声が響きました。体格のいい庭師さんがスズメバチに刺されてしまいました。「毒を出したので大丈夫です」と少し休んでから作業を続けていると椎の木の上の方にスズメバチの小さめの巣を発見。最初は「スズメバチの巣を見つけても撤去できない」と聞いていたのですが頼もしい庭師さんが果敢に挑んでくれました。スプレーを撒き、様子を見てまたスプレーをしてからビニール袋に巣をさっと入れ込んでくれました。他の庭師さん達も距離をおいて、わたくしも部屋の中から緊張しながら一部始終を見守っていました。夜にスズメバチが戻ってきて巣がないことに気づくとどこかへ行ってしまうそうです。一件落着です。

蜂の習性 ミツバチはおとなしく攻撃しなければ人間を襲って来ないそうですが、スズメバチには要注意。こちらが巣を撤去したり、攻撃しなければ通り過ぎることが多いようですが、刺されたら早く処置しないと手遅れになる可能性もあります。仮に1度目は大丈夫でも蜂の毒の抗体ができ2度目はアナフィラキシーショック症状を起こし危ないそうです。もし刺されたらすぐに病院(皮膚科、アレルギー科)で手当してもらってください。この度は法善寺のスズメ蜂の巣は撤去したのでご安心ください。



ミツバチの巣を狙ってスズメバチが来たようです



「コロナで除菌、カビで除菌、お掃除ばかりしています」
これだけ大雨が続くと嫌な予感が……前もって換気、掃除、除菌などお手入れはしていましたがとうとう1階と本堂の畳にカビが出てしまいました。昨年に続いて2度目です。連休どころではありません住職と従業員総出でお掃除&除菌しました。

一昨年、初めてのカビ発生に大変驚き檀家の菅野畳店に慌てて相談すると、すぐに除湿器をもって駆け付け対応してくださいました。その節は大変お世話になりました。この畳ですが、法善寺の平成28年御遠忌の際に畳替えを菅野畳店に依頼したものでしたので手入れが悪いということはなかったと思いますが発生しました。茶道に携わっていらっしゃる方々にお聞きしたところ、使っていないときでも除湿器、扇風機、エアコンなどで日頃からケアしていると教えて頂きました。拭き掃除と掃除機だけでは追い付かない日本の湿度。今年はかなり気を配っていたのですが長い梅雨には適いませんでした。


「墓地の清掃 大野屋と花屋が手伝ってくれています」
大野屋さんが墓地を綺麗にしてくれたので気持ちよくお盆を迎えることができました。
先日のことですが墓苑にお供えされた墓前花をラ・フロールが片付けてくれました。皆様に協力いただき墓苑の維持が保たれています

檀信徒の皆様にお願い申し上げます。ゴミの軽減と墓前花について
〇 墓地で販売しているお花をお求めいただけますと持ち込みの際のプラスティックゴミが軽減できます。以前よりゴミの分別にもご協力いただいているかと存じます。コロナ感染予防の一環でできるだけゴミも減らしたいと思っております。よろしくご協力の程お願い申し上げます。
〇行事には墓前花とお線香を墓地でご用意しています。ご高齢の方から「墓地にお花があると手ぶらでお参りに来られるので助かります」 お若い方からも「天候の悪い時や暑い時は利用させてもらっています」というお声が寺にも届いています。このような方々の為に花販売を墓地で続けていきたく存じますので檀信徒の皆様には墓地墓前花をお求めいただけると有難いです。寺と花屋との契約は「法善寺墓苑での花販売(線香)と片付け。墓苑を綺麗に維持することを手伝うこと」です

●提携花屋 ラ・フロール:TEL. 03-5916-3337 FAX. 03-5916-3236
※法事の本堂用の花、お墓の花、行事期間中の墓地での販売日時などお花に関することは直接花屋にお問合せ下さい

●提携石屋 大野屋: TEL 048-615-6166
30年ぶりに法善寺墓苑の案内会を行っています。いつでも大野屋にご相談下さい




法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp