2021年7月23日金曜日

寄贈 ピアノ 音楽・歌のある生活は素敵です




寄贈 YAMAHAピアノ

「保育園で使ってもらえたらうれしいわ」
昨日、すみれ組のお部屋に届きました。
ありがとうございました。




保育園にはピアノは4つあります。
本堂、ホール、幼児クラスに2つ。
2つのピアノが取り替え時期です。

丁度いいタイミングで
里の家売却
さて、ピアノはどうする?売る?・・・
「保育園で子供たちに使ってもらえたら」
と母が申し出てくれました。


私たち姉弟の為に買ってくれたピアノでしたが
開かずのピアノになっていました。定年後、
父が68歳からピアノを習いはじめました。
ドレミからはじめて毎日毎日練習をして
発表会に出たり、ホームコンサート開いたり
晩年は音楽仲間と楽しく過ごしていました。

父が亡くなり母が一人になりました。
母もピアノを弾きますが
一軒家からマンションに移り
ピアノは持っていけませんでした。

それでも母は・・・
「ピアノさえ弾けたらうれしい」
と話していました。


望んでいれば繋がるのですね

今は家から3分のとある素敵な所で
週に1度2度弾かせてもらっています。
利用費 30分 1500円
「1000円ならもっと来れるのに」というと
「1000円でいいですよ」と言ってもらったそうです。
なんと交渉上手な母と感心しました。
これからも好きなピアノで楽しんでください。


そんなこんなあり


母の気持ちでピアノが保育園にやって来ました。





7月22日 12:00 搬入

丁寧なお仕事をして下さる
ピアノ運送業者さんが
クレーンで3階まで持ち上げ、
設置してくださいました。
搬入まで寄贈者さんのご好意です。
調律と旧ピアノ搬出は保育園でします。


無事にすみれ組さんのお部屋に入りました。
これからも先生にピアノを弾いてもらって
みんなで歌って踊って
楽しい毎日を過ごしてくださいね。










 
法善寺ホームページ