2021年7月25日日曜日

引越し・庭に埋葬したペットのお骨はどうしたらいいですか




ただでさえ大変な引っ越しですが
昔、庭に埋葬したペットの遺骨
も忘れてはなりません






家の引越しや建て替えの際に
庭に埋まっているペットをどうするか
という話を最近よく耳にします。


ずっとそばに置いておきたいですが
土に返すことが1番いいのかもしれません……


ご家族のご事情によって変わりますが
参考までに2家族の事例をご紹介します。



Y家:世代交代で建て替え

柿の木の下に埋まっているので
柿の木は残すことにしました。



M家:家売却
(里の犬のケース)

愛犬の遺骨の入った壷はビニールに入れ、
バケツに入れて庭に埋葬していましたので
掘り起こした時はきれいな状態でした。

遺骨を乾燥させてから(※再度火葬)後日
法善寺の境内にある東京動物霊園の
合同供養墓に納骨予定です。


安らかに眠れるところを家族で考え、
お世話になることにしました。


最初のご相談から最後まで丁寧な対応に
心から家族全員安心しました。











ペットが安心して眠れる場所

電話:03-3905-0047




動物慰霊祭
例年5月最終日曜日


※当日駐車スペースはご利用できません


東京動物霊園にお越しの際
法善寺の駐車スペースを
ご利用の方へお願い

●長時間の駐車はご遠慮下さい。
●寺行事の際は檀信徒の皆様が優先です。ご了承下さい
●お越しの際はできるだけ乗り合わせてお越しください
●公共交通機関をご利用いただけると有難いです
●自転車でお越しの方は駐輪スペースをご利用ください




法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp