2023年3月1日水曜日

法善寺保育園本堂参拝のお話:阿弥陀様はどこにいても照らして見守ってくださっています。

檀信徒の皆様
日増しに暖かくなり、早春の息吹を感じるこの頃です。皆様お変わりございませんか。
今月はお彼岸がありますので皆様にお目にかかれますこと楽しみにしております。


一刀彫のお雛様
奈良旅行の際に住職に買っていただきました。10cmくらいの可愛らしいお雛様です。大玄関に飾っていますのでよろしければご覧ください。


昨日2月28日 法善寺保育園の本堂参拝住職は阿弥陀様にはいくつかある別名の意味と阿弥陀様のお力のお話しをしてくださいました。その一部をご紹介します。

別名
1.超日月光如来(ちょうにちがっこう)
2.無碍光如来(むげこうにょらい)
3.不可思議光如来(ふかしぎこうにょらい)

阿弥陀様のお名前に”超”がついているよね。みんながよく使っている超の意味わかるよね。それは・・・・・・・

阿弥陀様は不思議よりもっと不思議な光をお持ちなのです。みんながどんなところにいても見えていて照らしてくださっています。

光というのは物体があると影ができるけれども阿弥陀様の光は物体のむこうにもちゃんと届いているのです。

なので

阿弥陀様はみんなが新しい環境、小学生になっても、どこにいても照らしてくださっています。いつも見守ってくださっているので安心して自信をもって毎日過ごして欲しいです。(以上 2月28日本堂参拝のお話しから)



檀信徒の皆様
それぞれいろいろなことがあるとは存じますが、阿弥陀様は檀信徒の皆様のことも照らして見守ってくださっています。

まだまだ油断せずに各々感染予防お続けください
基本的な対策:手洗い、うがい、換気



法善寺ホームページ