2020年11月10日火曜日

住職と朝歩き 藁葺屋根の葺き替え




朝歩きは気持ちいい





 小春日和の候、檀信徒の皆様いかがお過ごしですか。

    私事で恐縮ですが再来週は初の人間ドックを予定しております。2度や3度の朝歩きで何が変わるというわけではないのですが、少しでも体調を整えたくて、コロナで少し時間に余裕ができたこともあり住職と朝歩きをしました


先週のこと

「赤羽自然観察公園はこんなに気持ちの良い公園だったのですね」と歩いていると、テレビでしか見たこともなかった藁葺屋根の葺き替えしているところに出くわしました。貴重な職人技に数分見入ってしまいました。葺き替えはまだかかりそうです。ご興味のある方には面白いと思います。保育園でもタイミングが合えば園児たちのお散歩で見てくるといいかもしれませんね。 ※ この古民家は浮間地区に所在した「区指定有形文化財・旧松澤家住宅」を、赤羽自然観察公園内に移築・復原した施設だそうです。自然観察公園内地図:http://www.ukima.info/meisho/sizenpark.htm

これを機に朝歩き続けられたらうれしいですのですが……忙しい住職にはなかなか難しいことかもしれません


寒さが1日1日と深まってまいります。どうぞご自愛くださいませ。




法善寺ホームページ