2020年12月23日水曜日

キュウイは収穫してすぐに食べられるでしょうか



キュウイ 


住職のお里には大きなキュウイの木があります
毎年収穫してたくさん送ってくださいます


キュウイはフルーツとして食べても
煮てジャムにしても美味しいです
簡単に作れますので是非お試し下さい





質問です
収穫したキュウイそのまますぐに食べられると思いますか?


答え
獲りたてのキュウイは固くて食べられません。
リンゴやバナナ、メロンなどと一緒にビニール袋に入れて縛って保管すると熟して甘くなります。

義兄が教えてくれました。私はこのことを大人になるまで知りませんでしたので、今年は園児たちに体験してもらいました。何でも体験し、見て触って匂い いろいろなこと感じるのは大切なことです。

園児たちのキュウイの感想は「すっぱかった」「ジューシーだった」そして各々自分でフルーツサンドを作って食べていました。熟したキュウイを食べた日はお昼寝の寝起きも良かったそうです。楽しみがあるとちがうようですね。

たくさんのキュウイ有難うございました。


 

法善寺ホームページ