2021年2月15日月曜日

2月15日 涅槃会



2月15日
涅槃会
ねはんえ

お釈迦様ご入滅の日




 
法善寺保育園本堂参拝のお話

お釈迦様ははじめてお悟りを開いた方です。80歳でお亡くなりになりました。2500年前のことですのでととても長生きです。どんなに立派な方でもお亡くなりになります。

お弟子さんの阿難がお釈迦様がお亡くなりになる前に質問をしました。
「お釈迦様がお亡くなりになったら、何を誰を頼りにしたらいいでしょうか」 
お釈迦様は「わたくしではなく、自分を頼りにしなさい」とおっしゃいました。

人は助け合って支え合って生きていくものですが、自分があってその上で人を助けることができます。まずは自分を頼りにすることです。




ねはんえのお歌を歌いました

みんなみんな ないてます
おしゃかさまの おなくなり
けものもことりもかなしそう
ないてさよならいってます

みんなみんな おかげです
おしゃかさまのおことばを
いまでもきかせていただいて
みんなよいこになるのです







法善寺ホームページ