2022年11月7日月曜日

法善寺の公孫樹が彩づいて参りました。立冬に炉にお灰がはいりました。



  立冬 炉開き



報恩講を終えたので・・・・・・寺の座敷でお茶お点前の練習いたしました。前坊守はお茶を嗜んでいましたが、私は初めての試みです。無謀と言われながら、炉のお茶道具も揃わずあたふたしながら立冬を迎え、炉開きをいたしました。

灰を笊で綺麗にふるい数日陽に干し、炉に素焼きの丸い平らなものを敷き、その上に五徳を丁度いい高さにするように気を配りながら灰を入れていきました。

炭点前は次回しっかりとお稽古することにして、小春日和の中、美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。品の良い公孫樹と銀杏のお干菓子はお友達からいただいた鶴屋八幡さんのお品です。いろいろお教え下さいました皆様に感謝でございます。


報恩講ビデオ配信 11月7日~20日
檀信徒の皆様はホームページからパスワードを入力してご覧ください。

   ⇓⇓
 

法善寺ホームページ