2022年11月30日水曜日

待ちにまった焼き芋パーティ 法善寺保育園のNo.1の行事だと思います。



雨も上がり
風もない絶好の
焼き芋日和です



 朝8時頃 準備万端


 
 枯葉こんなに集めました
 何袋になったのでしょうかね


 11:20 点火
「おいしくな~れ」の声援が境内に響きます。


 ご近隣の皆様ご迷惑おかけします。お寺の中にある保育園ならではの長年続いている行事焼き芋パーティ。煙は出ますが子供たちが喜んでいますので1日だけ見守っていただけたら幸いです。日々ご協力いただき心より感謝申し上げます。




 お寺の中に建っている法善寺保育園は自然に恵まれた環境の良い保育園です。
ですので境内の落ち葉や枯れ枝で焼き芋をすることができます。落ち葉や枝を1年かけて集めて保管しています。これは自然にある資源を環境に負荷をかけないで利用していくサスティナブルな行為=行事といえるのではないでしょうか。

 楽しい行事はたくさんありますが焼き芋パーティはだんとつNo.1の行事だとわたくしは思っています。園児が園庭で焼き芋をほおばっている姿を見るのも大好きです。焼き芋担当の先生方は熱い火と煙にまみれて大変だと思いますし、それまでの落ち葉掃除落ち葉集めも大変ですがご近隣の方々からは「雨風は?30日なら焼き芋はやれるかしら。」とお声をかけて頂くこともあります。煙でご迷惑をおかけもしていますが楽しみにもして下さっている方々もいらっしゃいます。これからも園を引っ張っていく若い先生たちがんばって焼き芋パーティを続けてくださいね。

 既に境内からはわいわいきゃーきゃーと子供たちが焼き芋を銀紙に包んでいる楽しそうな声が聞こえています。火を使うので心を合わせて今日は焼き芋パーティを楽しみましょう。


 枯葉掃除(集め)にご協力いただいた皆様、心よりありがとうございました。まだまだ落ち葉掃除続きますが引き続きよろしくお願いいたします。



法善寺ホームページ