2022年11月21日月曜日

お寺はこの時期は猫の手も借りたいくらいです。そんな中でも遊び心も・・・・・・


檀信徒の皆様

紅葉が目に鮮やかに映る季節
いかがお過ごしですか

紅葉狩り・美味しいものをいただきにお出かけしたいですね


・・・・・・
しかし法善寺は
猫の手も借りたいくらい
落ち葉掃除で天手古舞です


     ちょっとあそび心


昨年、優秀な戦力
Makitaのブロワーを
購入してもらいました
かなりの優れものです


   優秀な戦力Makita のブロワー


購入当初は朝5時~6時に
ブロワーをかけていましたが
ご近所にご迷惑かと
今は7時~8時に掃除する
ようにしています

保育園の園庭の砂が
風で境内に散っています
これが落ち葉掃除で舞うと
換気をして調理する
給食に影響がでるので
保育園給食室が始動する
8時以降はブロワー使用禁止

ですのでその前に
境内と駐車スペースの
落ち葉掃除をしています

この時間帯に
動物霊園に参拝される方
通園の保育園保護者の方
ご近隣の皆様
ブロワーの音、埃が舞います
どうぞご理解ご協力の程
よろしくお願い申し上げます


私が嫁いだころは
お掃除は自分たちがします
から大丈夫ですよと仰って
くださった保育園の先生も
動物霊園の社員も高齢の為
いなくなってしまいました
保育園保護者も知らない間
にお掃除してくださったこ
とも何度もありました。
良き時代でした・・・・・・

もっとゆっくり
お掃除したいですが其々の
都合に合わせ協力しないと
法善寺ではやっていけません
動物霊園、保育園、寺で
これからも力を合わせて
維持管理して参ります


「大変な時期でしょう。
お手伝いしますよ!」
とお心のある方大歓迎です
遠慮なく寺または総代に
お声がけください




 住職は丁寧に綺麗にお掃除します


法善寺の住職は
平日は保育園園長
土日はご法事
お葬儀が入ることもあります
お葬儀、法事では
檀信徒の皆様に
住職の都合に合わせて
いただいております
ご理解いただいていますこと
改めて感謝申し上げます



猛烈に忙しい毎日
1日もお休みなく
朝から晩まで
よく働く住職です

いろいろある年齢なので
体調管理、栄養バランス
気を付けています

檀信徒の皆様も
体調管理なさって
そしてまだまだ
感染が増加していますので
感染予防なさって
お元気にお過ごし下さい




報恩講のビデオ配信は
11月30日までに延ばしました。
ホームページからご覧いただけます。

  ⇓⇓


法善寺ホームページ