2020年6月13日土曜日

賞味期限と消費期限




檀信徒の皆様
鬱陶しい日が続いていますが
紫陽花の美しい季節です
いかがお過ごしですか





ご存知かとは存じますが

賞味期限は美味しく食べられる期限
消費期限は安全に食べられる期限





完熟バナナのマフィン


食べられるかやめた方がいいか
自分で見極めることが大切です
梅雨に入り湿度も高く食べ物が
腐りやすい時ですので
気を付けて参りましょう


実はわたくし
「1日でも賞味期限が過ぎたら食べないように」
と父に言われて育ちました
ですので・・・

前坊守が賞味期限には目もくれず
自分の舌と味で食べ物を見分けているのに
戸惑いました。しかし次第にわかってきたことは
賞味期限が過ぎてもお腹もこわさないですし
食べても大丈夫だということです

賞味期限だからと粗末にしてはもったいない
自分の目と鼻と舌で感じ、口にするものは
自分で見極め責任をもつことが大切です
※お年を召された方やお子様には要配慮


たわいもない賞味期限の話をしましたが
同居したからこそ枠を広げていただいたことは
とても多いです。いろいろ乗り越えた今は感謝
しています。おじい様おばあ様、ご両親様と
暮らしている方は許容範囲が広い気がします
楽ですが核家族の方が問題なのかも・・・



余談ですが、何かして頂いたら意に添わなくても
「気にかけていただいてありがとうございます」
と思えたらいい関係が保てるかもしれませんね


これも余談ですが
前坊守が作ってくれた薩摩揚げ入りのお蕎麦が
明らかに味がおかしいということがありました
口が裂けても腐っていませんかとは
言えないので必死で飲み込みました
やはり自分の身は自分で守ること大切です
今では笑い話です




免疫力を高めて
Virus感染しませんよう





法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp