2020年9月9日水曜日

他人事ではありません オレオレ詐欺とアポ電


重陽の節句
9月9日











オレオレ詐欺は他人事と思っていました

「赤羽警察生活安全課 ならおかです。今2人の男を逮捕したのですが〇〇さんのお宅に行ったというのです。ふくだ⚪⚪⚪、たかはしはじめ という名前に聞き覚えはありますか。金融関係の者でひとりは⚪⚪銀行、もう一人は⚪⚪銀行の者です。ご家族にもご確認いただけますか。」との内容でした。すぐに保育園関係、東京動物霊園関係、お寺関係に確認しましたが誰も聞き覚えがないとのこと。電話も待たせ過ぎたのでいつの間にか切れていました。少したってから赤羽警察に確認の電話してみますと「それはまさしく”アポ電”です。その後でカードを取りに来るとかカード番号聞いてきたり…。冷静な対応でよかったです。身近な方に気を付けるようにお伝えください」と言われました。大事には至りませんでしたが真剣に考えた私は冷静だったのでしょうか。住職は「引っかかってるよね。従業員にも内部情報を外に出さないように気を付けるように言わないといけない」と申していました。

檀信徒の皆様もくれぐれもアポ電話&オレオレ詐欺にはお気を付けくださいませ。ご家族で連絡を日頃より取り合うといいそうです



法善寺ホームページ
www.a-houzenji.jp